3210568 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

studio PINE SQUARE

studio PINE SQUARE

フェラーリ黄金時代(1958-1963)

 1949年、第二次世界大戦後初の開催となった第17回大会から参加したフェラーリは、2度の優勝は果たすものの、ライバルのジャガー(5勝)からは大きく溝を開けられていました。しかしながら1958年から排気量が3リットルに制限されたことと、赤いカムカバーが有名なV12エンジンの性能もあって、6年間で5勝を挙げる黄金期を迎えることになります。連覇を続ける間にフロントエンジン車最後の優勝(61年の330TRI/LM)と最初のミッドシップエンジン車の優勝(62年の250P)という歴史も記録することになります。

1958年


イクソ(アシェット)1/43 フェラーリ 250 TR/58
#14 オリビエ・ジャンドビアン / フィル・ヒル
走破距離:4101.93km
平均時速:170.91km/h

1959年


スパーク1/43 アストンマーティン DBR1/300
#5 ロイ・サルバドーリ / キャロル・シェルビー
走破距離:4347.90km
平均時速:181.16km/h

1960年


イクソ1/43 フェラーリ 250 TR59/60
#11 オリビエ・ジャンドビアン / ポール・フレール
走破距離:4217.53km
平均時速:175.73km/h

1961年


ルックスマート1/43 フェラーリ 250 TRI61
#10 オリビエ・ジャンドビアン / フィル・ヒル
走破距離:4476.58km
平均時速:186.53km/h

1962年


ルックスマート1/43 フェラーリ 330 TRI/LM
#6 オリビエ・ジャンドビアン / フィル・ヒル
走破距離:4451.26km
平均時速:185.47km/h

1963年


ルックスマート1/43 フェラーリ 250P
#21 ルドビコ・スカルフィオッティ / ロレンツォ・バンディーニ
走破距離:4561.71km
平均時速:190.07km/h


© Rakuten Group, Inc.